
ラフなイラストブログ

気軽に寄り道していって下さい。

タカノ綾さんを紹介してみます

雑記

昔、雑誌の広告枠に、あるまんがの一部が小さ~く載っていました。

それを一目見た時から私はずっとその絵の虜になっています。

 

その作者はタカノ綾さん。

現代美術家イラストレーター、漫画家。Kaikai Kikiメンバー。

引用:タカノ綾 - Wikipedia

f:id:Dorotea:20170317213002j:plain

カッコいい! 最先端! という印象を受けた 

絵柄はかわいらしい感じなのですが、私が最初に見た時の第一印象はなぜかカッコいいとか、最先端という印象でした。

その絵柄に影響を受けて、ヒョロッとしたキャラクターを描くようになりました。

 

上の写真は古本屋さんで偶然見つけた「九龍(クーロン)」という漫画雑誌です。

発行は2003年8月。なのでもうボロボロです。が、未だに大切に持っています。

アマゾンでも取り扱いがないので貴重なんです。

 

しかもタカノさん特集号なので絵やUFOコラムやインタビューや読み切りまんが(しかも2本も!!)が載っている大ボリュームで、ここでしか読めないのです(たぶん)。

 

タカノさんの作品は、宇宙人や古代文明など、SFものの内容が多いですね。

「前はホントに超能力者になりたくて、19くらいまでは訓練したりしてた」

引用:「九龍Vol.5」p.34

 

学生時代から注目されていて、海外での展開も好評。画集だけでなく、まんがも出版しています。

 

個人的に、タカノさんの絵とチャットモンチーの音楽はよく合うなーと頻繁に思います。

チャットモンチー名曲3つ - ラフなイラストブログ

 作品紹介

そんなに沢山の作品を見たり読んだりしているわけではないので、狭い範囲ではありますが、紹介していきます。

 

 

 

『Space ship EE』

Space ship EE

Space ship EE

Space ship EE

 

私の会社は「ましかく」で、通う人たち「ましかく」で、変なんだ…。平成50年の地球を舞台に、23才のOL氷田のしが、仕事や恋愛で感情を爆発させ、宇宙船EEに乗り込むことに。Webで連載された漫画を一冊にまとめる。

引用:Amazon CAPTCHA 

最初の数ページがカラーのまんが。

タカノさんらしいタッチに癒される。

 

ストーリーの内容はあまり記憶に残らないですね。

一番印象的だったのは、夜遅くに会社から出てきた主人公の女性がタバコを吸いながら「この時間が自由だと思える」というようなことを言っていたコマです。後半のSFの話よりは前半のリアルな生活の描写が良かったです。

断捨離にハマった時に売っちゃいました。

 

 

 

『決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき』

決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき

決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき

決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき

 

タロット占い入門の決定版! 22枚のカードの意味や占い方、占うコツを丁寧にご紹介。タカノ綾さんの印象的なカードで、スピリチュアルなパワーを宿らせ占う「スピリチュアルタロット」です。

引用:決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき | 暁 玲華, タカノ 綾 |本 | 通販 | Amazon

今でも大切に持ってます。

タロットカードと解説書が付いてます。

時々占ってますね。

カードの意味が細かく本に書かれているので、読んでいるだけで楽しいです。

けっこう豊富な占い方も載っているのですが、いつもテキトーに1枚引くだけで終わります。(^v^;)

 

タロットカードの絵柄は怖めのものが多いですが、これはすごくキュートですよね!

もちろん一枚一枚違う絵柄でどれも素敵な絵です。

 

厚みのあるカードでしっかりした作りになっているので、購入して3年以上は経過していると思いますが、新品同様の品質を保っています。

カードがきれいなので写真を載せようと思いましたが、タロットカードは著作権が厳しいらしいので、止めておこうと思います。

 

 

 

『Tokyo Space Diary』

Tokyo Space Diary

Tokyo Space Diary

Tokyo Space Diary

 

 退屈な都市から溢れた少女たちは幻想の宇宙をめざす。注目アーティストのすべてを収めた画集&コミック集。

引用:Amazon CAPTCHA 

少し立ち読みしただけで購入してませんが、今思い出すと『Space ship EE』よりもこちらを手元に置いておきたい。

SF小説を紹介する短いまんががいくつかあったのですが、それらがブルーの一色刷りで、キュン死するほどかわいらしいのです。

あー、思い出すとどんどん買いたくなってくる。

 

 

 

まんがを紹介するよ!

「九龍」の中の読み切りまんが『美しい花』の模写があるので、それを3ページだけ載せますね。 世界観は伝わると思います。

 

f:id:Dorotea:20170316191322j:plain

f:id:Dorotea:20170316193137j:plain

f:id:Dorotea:20170316193231j:plain

  

 未来のお話で、少女たちの生きる葛藤が描かれる短編です。

 

地球温暖化で海面は上昇し、多くのビルや住宅街は水面下に。

それでも学校は毎日あり、日常のもろもろは起こります。

 

日々不安が増す中の、彼女らの心の機微をタカノさんが優しく描いています。

 

まとめ

こんなにドはまりするタッチの絵はあまりない。

古本屋さんで偶然この本を見つけてほんとによかったなーと思います。

どうやったらあんなにいい絵が描けるんだろうか?とてもうらやましい。

 

そういえばもうずっと仕事に忙殺されたり不規則な倹約生活で、一番に好きなものをずっと後回しにしている気がする。

 

心が砂漠化している。

潤いが必要なのかもしれない。

 

おわり

広告を非表示にする