ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

シンプルクッキング『ギョーザ』

ギョーザの作り方をシンプルにまとめました。

細かい説明をなくして、完成すればいいというスタンスです。

f:id:Dorotea:20170409065948p:plain

 

f:id:Dorotea:20170409070002p:plain

f:id:Dorotea:20170409070622p:plain

f:id:Dorotea:20170409070639p:plain

料理解説には必須の、材料や量や火加減や時間などの細かい説明を省きました。

私自身料理が得意ではないので、調理は大まかにできればいいですし、徐々にうまくなっていけばいいという考えなので、とっかかりとしての部分にフォーカスしてみました。

 

よく考えると、まんがでもないしコマ(フレーム)自体もないので4コマクッキングというタイトルじゃなくてもいいかも今気付きました。タイトルも入れて4コマ(枚?)です。

 

以前にスーパーで前に並んでいた中国人の方がギョーザの皮だけを買っていたので、「あ、なんか作るの面白そう」と思ったのがギョーザを作るきっかけでした。

 

ちなみに私が最初に作った時は、ひき肉ではなく、鶏肉を使いました。一応できました。

 

1人暮らしを始めて最初に作った料理は肉じゃがで、スーパーの無料レシピを見て作りましたが、失敗しましたね。

 

4人分という前提で説明されていたので1/4に調整しないといけないのですが、ところどころ4人分の量を入れたりして、結局焦げちゃいました。

 

今は鍋が多いですね。

 

ギョーザだけじゃ物足りないという方はこういう中華料理もおすすめですよ。

北京ダックはどうでしょう?

あ、こういうのもありますよ。

 

・・・と、いうわけでですね、

 

最後は恒例のじゃんけんで締めたいと思います。

 

いいですか?

 

それではいきますよ?

 

最初はグー、

 

じゃんけん

 

 

f:id:Dorotea:20170409074941p:plain

あいこの場合でもあなたの勝ちになりますよ。

 

ではさようなら~。

広告を非表示にする