ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

不登校経験者へ、大人は楽しいよ!

不登校経験者の人に向けて記事を書こうと思いましたが、私の不登校の時を思い返してみると「不登校」で検索をかけたことがあまりありません。

 

理由は考えること自体がいやだったからです。

 

伝えようと思うと逆に伝わらないということに気付きました。

でもまぁいいやと開き直って書き進めます。今はもういくらでもそういう記事は出てきますからね。

不登校といっても一人ひとり状況は違うのでこの記事は私の個人的な見解です。

f:id:Dorotea:20170305150712p:plain

 

大人の方が楽しいよ!

学生時代を思い出すとあまりいい思い出がないのでちょっとテンション高めで記事書いていこうと思いますね!

子供の時は制限が多いけど、大人になれば結構自由で楽しいよ!

お酒も飲めるし、親とか無視で色々できるし、男の人なら女の子のお店も堂々と行けるし、お金稼げばやりくりは必要だけど自由に使えるよ!おしゃれとか。1人暮らしならもっとだね!夜更かしもOK!お菓子もOK!うーんとあとはIROIRO☆

お部屋を好きな風に模様替えができるよ!

1人っ子の人や自分のお部屋がある人は分かるかもしれないね。

私は4人兄妹なので自分の部屋を持てただけですごく楽しかったよ!

定期的に模様替えしてるよ!

風水とか取り込み放題だよ!

お仕事してると色んな人に会うよ!

社会人になるのは色々不安だけど案ずるより産むが易し!

私は広告会社に就いたんだけど、忙しくて死ぬかと思ったよ!でも慣れたよ!

学校の勉強は仕事では役に立たないとよく聞くけど、実際そう!

でも変わりに仕事の勉強が~って続きがちだけど、その時はその時!ここのブログだって、いつの間にか私自身でレイアウトできるようになってるんだから気楽に!

全く会ったことのない人とも会えるよ!

上司に大阪の人がいたんだけど、怒り具合が半端なくて、こんなに怒りを表現できるんだ・・・すごい。と思ったよ。アウトレイジ見てるみたいだったよ! 

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]

不登校の経験は影響しなかったよ!

誰にも聞かれないし、面接でも聞かれなかったよ!

そんなもんだよ!世の中には壮絶なバックグラウンドを持つ人が沢山いるからね!

不登校だったことを後悔しているか?してる!

特に「君の名は。」とか見るとそうだね(予告編しか見てないけど)。

あと学歴やら知識やら友達やら、挙げればきりがないね!

でもだいぶ無理してたから、行かない選択は悪くない判断だったと思うよ。

まとめ

当時の私はだいぶ世界が狭かったですね。

 

まるでオフライン状態でした。

 

ネットにつながってないから新しい情報も入らないし、アップデートもないみたいな。

エクセルとか使って「へぇ、こんな機能があるんだ」みたいなしょぼい発見しかないです。

 

それから、ネットで情報を読みまくるのもいいけれど、一次ソースがたいせつだよ!

一次ソースはネットにはないよ、それは公式サイトとかじゃないよ

リアルがすべての一次ソースだよ!

 

ネットサーフィンするみたいに、興味のある所へ体を持っていこう!

ネットと違ってリアルの方が優れてるところは沢山あるよ!

 

常にアップデートし続けてるから、最新の情報しか出会わない。

ある出来事に遭遇したら、一瞬で記憶に残る。テキストとは大違い。

ハードは姿を変えられないけど、体は変えられるよ!リアルハードはアップデートも可能なんだよ!

 

他にもいくらでもあるよ!

最先端のネット・サイバースペース・ゲームみたいなものだよ!

 

みんなは毎日それを楽しんでいるんだよ!

でもネットと一緒で当たり前すぎてわざわざ言葉にしないんだよ。

「ネットやってみたら?面白いよ」なんて誰も言わないのと一緒だよ。

 

遅すぎるなんてことはないよ。 

 

もしあなたがネットをやったことがない人にアドバイスするとしたら何て言う?

きっと「ネットも使ったことがないなんて遅すぎる」なんて言わないよね。

「簡単だよ」とか「誰でもできるよ」とか背中を押してあげると思うんだ。

 

知識0でもOKな前提でリアルは作られているんだよ!

 いつでも飛び込んできていいんだよ!

 

コピーできない自分自身、自分の人生を思いっきり楽しんでみてよ!

数字で割り切れない世界がきっと待ってる!

じゃあ頑張ってオンラインにアクセスしてみるか、なんて気負わなくていいよ、あなたはもうすでにログイン済みだから!

 

頑張る必要はない!

興味のある方向に向かえばいいだけ!

行った先でも常に無数のリンクが貼られているからどんどん未来につながっていくよ!

興味のあるリンクをたどれば、さらに世界が広がっていくよ!

そこにはきっと気の合う人たちがいるかもしれないし、友達もできるかもしれないよ!

 

それじゃあ、リアルのアップデートが済んだら、またネットに帰ってきてね。 

 

おわり

dorotea.hatenablog.com

広告を非表示にする