
ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

最近色々思ったこと

頭に上ってきた考えをアウトプットしようと思ってブログに書いてみました。

 

感情は出す

感情も汗や涙のように体から出るものなので、抑えると良くない気がする。

データもいらないものは削除しないと動作が遅くなる。

消費期限付きだったり、消耗品。腐ってしまう生もの。

無理やり密閉したら爆発しちゃう。

f:id:Dorotea:20170324021950p:plain

 

冷静と情熱の間

理想だけではなく、現実も大切。

ポジティブだけでもネガティブだけでもなく。

温水と冷水を丁度よく。

つまりバランス。

f:id:Dorotea:20170324022013p:plain

 

本音と建前

なぜか好き、が大切。

以前、友達がしたことについて理由を何気なく聞いたら、形式的な返答が来た。

 

何か新しく物事を始める時に批判する人の割合は2割らしい。

その2割の相手を安心させたり説得させるためには建前の理由付けは必要だけど、そんな関係じゃない信頼関係がある人に対してはいらない。

ウィキペディアに載ってるような当たり前の意見を聞きたいわけじゃない。

他人からの承認を求めるとつまらなくなる。

その人だけの超個人的な話が聞きたい。

f:id:Dorotea:20170324022030p:plain

 

虎の威を借る狐

誰かの正論を自分の意見の様に言って誰かを批判するのは気分が悪くなると思った。

f:id:Dorotea:20170324022046p:plain

 

3歩進んで2歩下がる

人の悩みはお金・人間関係・健康に大別出来るみたい。

お金持ちになりたいとか、結婚をしたいとか、幸せになりたいとか思っている人は沢山いると思うけど、そうじゃない人が多いような印象がある。

 

よくよく考えると不思議。

 

本当はこうなりたい、でもだめ、っていう反対の意見は実は思い込みが多くて、そのネガティブなエネルギーをこうなりたいという方向に向ければ、割とスムーズにいくような気もする。

 

5歩進むどころか、6歩や7歩でも楽々なんじゃなかろうか。

 

子供に大人がコツを教えるように、大人のさらに上からの視点もあるような気がする。

水を飲むのに失敗することがないように、いろんな物事も実はものすごく簡単なんじゃないだろうか。

 

赤ちゃんの頃は動作がぎこちないけど、今では当たり前に出来る。

その道のプロを見るととても難しそうなことでも本人は軽々とやってのけるように見える。

 

今この文章をあなたが読めているのは、当たり前のことで意識をしていないかもしれないけど、数万種類の文字や言葉の意味を覚えたり、膨大な時間をかけて学習を継続してきたから出来ることで、まったく読み書きができない時点から今の自分を見ると途方もない努力が必要だと思ってしまうけど、振り返ってみるとそんなことはない。

 

継続が大切なのかなと思った。

 

だからきっと、楽しい人生にしたいなら、そうなるようなことを継続していくことが大切なのかなとも思った。今はそうじゃなくても。気が付いた頃には、何も出来ていなかった最初の自分が驚くくらい、当たり前に楽しい人生を送ることが出来ているんじゃないかな。

f:id:Dorotea:20170324022105p:plain

おわり。

広告を非表示にする