ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

神様とトイレに関する考察

米津玄師 の「orion」の歌詞の中に

神様 どうか どうか 声を聞かせて
ほんのちょっとでいいから

 というフレーズがあります。

 

 

私は占いやおみくじとかも好きなのでほんとにそう思うなぁ・・・と共感するのですが、どこかで「神様は人の口を使って本人にメッセージを伝える」というのを小耳にはさんだことがあるのをハッと思い出しました。

 

昔からよく注意されることは大体似てるから、不安だ~っていう気持ちを占いとかおみくじに頼らずとも、すでにアドバイスはもらっていたんだなと思いました。

 

 

以前、神様と話せる人と話したことがあるのですが、「神様は社長みたいな感じで、簡単には話せないよ」とも聞きました。確か、どうやったら神様と話せるんですか?と聞いたはず。

その人は小さなダンススクールの先生で、60歳代くらいの女性でした。

 

また、「なんか今日は話せないなと思ったら、小さいゴミが落ちてたことがあったりして、ちょっとでもゴミが落ちてると話せない」とか、

「いつだれとでも対等に会話できるように毎日勉強してる。もう物を覚えるのも大変になってきたけどね。」とも言ってました。

特に掃除の大切さを強調してましたね。

f:id:Dorotea:20170503202231p:plain

 

掃除で思い出したのですが、北野たけしさんは自分がここまで成功している理由をトイレ掃除が原因というような文を読んだ記憶があります。

 

探したら出てきました↓

「おれは、自分の好き勝手やっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。しかし、テレビ番組をやっても、小説を書いても、映画を作っても、絵を描いても、なにをやっても評価されてしまう。おかしい・・・。よく考えても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。ただ、心当たりが、たった一つだけある。それは、若いころに師匠に"トイレを綺麗に掃除しろ"と言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレ掃除もした。オレが成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれない!」

引用元:「おれは、自分の好き勝手やっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。しかし... : 思わず感動する!ビートたけしの名言 - NAVER まとめ

ちなみに私が人生で一番笑ったのは、たけしさんのトークです。さんまのまんまに出てました。本気で笑い死にするかと思ったので耳をふさぎました。

 

トイレ掃除は金運がUPする!とよく言われますね。

 

風水も好きでよく調べているのですが、トイレ掃除にはいくつかハードルがあるみたいです。

 

道具を使って掃除→素手で掃除→外で使ったトイレも掃除など。

 

ついでにこの話もご紹介↓

リポーターのしょうじさんが

泥棒に入られたマンションの取材で現場を訪れたとき

どこの家に泥棒が入ったか

ベランダを見ただけでわかっちゃうという話です。


泥棒に入られた家のベランダはだいたい汚れているのだとか。。。


警察の方も同じような話をされていた方がいました。

空き巣や泥棒が入った家の水周りは汚れている事が多いのだとか。。。

引用元:引き寄せちゃう|絶対、大丈夫!しあわせを呼ぶブログ

 水周りは特にきれいにした方が良いみたいですね。

 

そういうのを聞くと「じゃあトイレ掃除を仕事にしている人は大金持ちなのかな?」と思いませんか?

トイレ掃除を専門にしている人の本を読んだのですが、そんなに大富豪っていう感じでもなさそうでした(かなり失礼な発言ですいません)。とても順調そうな会社を経営してるところではありますが、トイレ掃除が特別に影響してるという印象は受けませんでした。

 

仕事でするのとは違うというのもチラホラ見聞きしましたし。

 

千原ジュニアさんが「便所は宇宙である」というタイトルの本を出してもいるし、トイレはなんだか特別な場所なのかもしれませんね。

 

と、いうわけで神様からトイレに関する話でした。

 

おわり。

広告を非表示にする