ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

趣味ブログを脱却するために、今考えていること

このところ、急にブログやマーケティングに興味が出てきました。

 

最初は絵をアップするだけの趣味ブログとしてしか使っていませんでしたが、工夫次第で可能性はいくらでも広がると感じてきたからです。

 

ただ、本腰を入れようと思った時に色々と考え直したい部分が出てきました。

 

趣味として続けているブログから、次のステップに向かおうとしている現在の考えをまとめてみようと思います。

f:id:Dorotea:20170305085952p:plain

 

ネットとリアルの使い分け

まずブログの前に、今更ですがネットの使い方の段階から考え直しました。

メアドをはっきりと使い分ける

昔からの感覚で気楽にネットを使っているので、気楽に使えるものと、お金関係などの重要なものとの区別をはっきりさせようと思います。

メアドを2つに絞る

管理が大変になってきているからです。

もう使わないメアドには大事なメールは来ないのですが、気になるから定期的に確認してしまい余計な神経を使います。

リアルでの場面を想定する

家族、会社の人などに見られてもいいように運営する。

メールでのやり取りの時、ちょっと恥ずかしい。「なんて呼んだらいいですか?」と相手に気を使われちゃったこともある。

ネット名を統一させる

使っている媒体で名前が違うと相手も自分も混乱するからです。

統一できるように他の人とかぶらない名前にする必要もありますね。

ブログに関して

ブログのコンセプトをしっかり作る

絵をアップするだけの趣味ブログとして続けていたのですが、物足りなくなってきたので自分がやりたいことと合っているのかちゃんと考えようと思います。

ブログでやりたいこと

・絵を描いてアップする

絵、漫画が好きなので描き続けたいし、実力もつけたいし、それを見てもらいたいです。

・スピリチュアル情報を書きたい

リアルで話せる人がいないので、情報をシェアしたい。

不登校の人向け、だった人向けの記事

不登校時代は社会人になっても普通の生活は送れないと思っていたし、毎日会社に通うなんて絶対無理だと思っていました。
そんな自分でも、地元から遠く離れて1人暮らしをできているので、社会人生活も悪くないよと伝えたい。学校よりだいぶましだよと。

・絵を描く人向けのマーケティングノウハウ

クリエイター系の人は営業が苦手とよく聞くので、絵を描く人向けの情報をシェアしたい。

・ゲーム情報

ゲームが好きでよくチェックしてるので。

・健康

親戚にガンで亡くなってる方が複数人いるのでガンに関して情報を集めているからです。
また、食事・運動・睡眠の管理がまったくできていなくて身体を壊したので、より一層情報を集め出したことや、お腹も弱く、パニック発作にもなった経験も活かせると思うからです。

・ブログの収益化

お金が目的になるとまた違うかなと思うのですが、興味があるのでお小遣い程度に収入を得てみたいです。
ちなみに母はネットからの収益が3万円ほどあると言っていました(ネットに詳しいイメージが全然なかったので驚きでした)。

迷っていること

生年月日や性別の公開

自分がブログを読む際に、作者のプロフィールにそれらが書かれているととても親近感が湧き、つい読み続けます。


不登校の学生からしたら、イメージしやすいですし、同じ年齢や境遇の人からも需要があるかもしれないと思うので公開した方がいいかなと思っています。

 

じゃあなぜ迷っているかというと、年齢を公開するとその年齢で書いてる内容がそれ?とか思われないかなとか不安があります。


性別に関しても、男・女のフィルターがかかってしまうので、それで判断されたくないからです。なのであえて文体は偏りのない口調にしています。

 

ここら辺はブログ初心者にありがちかもしれません。PV数もなく、匿名で、誰も気にしてないのは分かってるつもりなのですが。

優先順位

文章も面白いと気付いてから、絵だけではなく、文章にも力を入れて行こうと思って、最近は長文を書き始めました。


ただ、私はだいぶスピードが遅いので何時間もかかっています。
絵+長文だと長くは続かないかなとも思っているので、絵・長文・更新頻度のどれを優先するかでも迷っています。これはコンセプトを決めれば解決する部分かもしれませんが。

まとめ

私は飽きやすいタイプでもあるので、すぐにブログ熱が冷める気もするのですが、忘れそうな今のリアルな感情をまとめておきたいと思い、記事にしました。


ブログでの収益化や先にしておいた方が良いことなどの記事をざっと読み漁ったので、本格的に始めようと思えばできそうなのですが、飽き性ということと、長文を書くスキルをつけるためにも、まだこのブログを続けてみようと考えています。


色々たいせつなことはありますが、リアルな生活を第一にして、楽しくブログをするのがいいかなというところに最後は着地しますね。

 

おわり

dorotea.hatenablog.com

広告を非表示にする