
ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

昔作ったアナログなカードゲームをデジタルにまとめた

急に、昔作ったカードをまとめたくなった。

きっかけはたぶんカードゲームで使ってるフリーの分析ツール↓

f:id:Dorotea:20161003122825p:plain

戦績とか色々なデータを蓄積してくれる。眺めてるとなんか面白くて、それから何かまとめるのを探してたのかも。そこでピンときて押入れからカードを取り出してきた。

最初はルールをまとめるだけの取説を作り始めた。

超読む気の起きない文字だけの取説↓

f:id:Dorotea:20161003124430j:plain

f:id:Dorotea:20161003124540j:plain

自分でも読んでて気分が悪くなったので、方向性が違うと思って止めて、せっかくだし文字をただ打っていくよりエクセルで計算とかしながらちゃんとした表を作ってみるかという感じで進めていった。作っていく過程でさらに、眠ったままのスキャナーもあるし画像も取り込んどくか、どうせなら一覧も作るか!と進めた。エクセルは使いこなせないけど、グラフとかも入れられる気がしたので探して入れた。ちなみにエクセル使う前は気合が入り過ぎて高度なフリーの分析ソフトを2つもダウンロードした。1つ目のは起動エラーが出てしまい、PCからビープ音がなるほどいじっても起動できなかったのであきらめた。2つ目は起動したんだけど高度な学問で使う様な専門的なボタンばかりだったので操作が出来ずに断念。大回りをしてもともと入ってたエクセルにたどり着いた。

まとめるのに色々な作業をした。カードを並べてスキャンして、エクセルで表やグラフを作り、カードの画像とエクセルのデータをイラストソフトでスマホサイズに整え、クラウドにアップしてスマホで確認…など。ゲームがどのデバイスでもデータ共有可能なのが面白くてそれを自分のデータでもやってみたかったのもある。5sの画面サイズに合わせた。

ちなみにカードを作る時に当時参考にしたのはFF12で、やったことはないけどネットで情報を集めた。FF12はカードじゃなくRPGだけど、それを元にオリジナルのルールを考えて作った。カード全部にイラスト描くのは面倒だったので揃ってないけど、弟もイラストを描いてくれた。たまに上手すぎるのがあるけどそれは印刷したのを貼ってる。

そんなこんなで何日かかけてできたものが↓

f:id:Dorotea:20161003121553p:plain

f:id:Dorotea:20161003121716p:plain

f:id:Dorotea:20161003133858p:plain

f:id:Dorotea:20161003133933p:plain

f:id:Dorotea:20161003134003p:plain

f:id:Dorotea:20161003134028p:plain

f:id:Dorotea:20161003134108p:plain

f:id:Dorotea:20161003134141p:plain

f:id:Dorotea:20161003134204p:plain

f:id:Dorotea:20161003134223p:plain

f:id:Dorotea:20161003134257p:plain

おわり。

広告を非表示にする