ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

カードゲームの感想(マジックデュエルズ、Faeria、オーダー&カオスデュエル、マビノギデュエル)

4つのレビュー。

最近遊んだカードゲームはシャドバとハスストだけだったけど、他にも色々とあるみたいなのでちょっと調べてみたら、本家のマジックザギャザリング(MTG)のゲームがあったのでSteam版で遊んでみた。ちなみにMTGは世界初のトレーディングカードゲームTCG)で、そこからTCGというジャンルが生まれた。他のTCGはこれをもとに作られているらしい。

マジックはその20年以上に渡る歴史を通じて11の言語で12,000枚以上の異なるカードを追加し、世界中で1,200万人以上がプレイしています。

ゲームについて - ゲームプレイ - ゲーム情報 | マジック:ザ・ギャザリング | マジック:ザ・ギャザリング

それを知ったら遊ばないわけにはいかないということでその感想は以下。

「マジックデュエルズ」マジック・デュエルズ ダウンロード | マジック:ザ・ギャザリング

f:id:Dorotea:20161001072329p:plain

f:id:Dorotea:20161001084851p:plain

MTGのゲーム版。無料。やっぱりイラストが綺麗でチュートリアルも丁寧、これが本家かーと楽しんでたけど、展開スピードが遅くて1時間で飽きちゃった。一つ一つの操作がゆっくりで時間がかかる、重要なライフなどの表記が小さくて見づらいなど面白さを削ぐ要素が多かったし、チュートリアルの段階で一回落ちたこともあり、ここの会社はアナログは強いけどデジタルは弱いのかなと思った。アンインストール済み。

カードゲームはとても多かったので他も探してみた。

「Faeria」Faeria on Steam

f:id:Dorotea:20161001070208p:plain

www.youtube.com上記と同じくSteamで無料で遊んだ。ボードとカードが一緒になった感じ。日本語未対応だけどルールがシンプルだから大体分かった。チュートリアルの後マルチで3回くらい遊んだけど全敗。コマをちょこちょこ動かすのがかわいい。ダークな印象の強いTCGだけど、色がカラフルなこともあるのか雰囲気が少しだけ柔らかい気がする。ただ1回遊ぶのに20分くらいがっつりかかる。また遊ぶつもりなのでデータ削除はしてない。

さらに他も探した。

「オーダー&カオスデュエル」オーダー&カオス デュエル - Microsoft ストアのゲーム

f:id:Dorotea:20161001072834p:plain

f:id:Dorotea:20161001072856p:plain

全体的にいまいちだった。まず最初にキャラを選ぶときに10人くらいはいたんだけど、どれも絵がいまひとつでテンションが上がらなかったことが大きいかも。あまり人がいないのかマッチングに時間がかかったし数分待ってもできないこともあった。データ削除済み。

さらにさらに探した。

マビノギデュエル」マビノギデュエル公式攻略サイト | Game Deets

f:id:Dorotea:20161001074217j:plain

スマホ版のみ。けっこう面白い。システムがスマホに特化され、他のどのゲームより何歩も先を行ってて今の時代に合わせたり流行を取り入れて作られてる。例えばカードの交換やデッキ登録や音楽やSNSを意識したメッセージ通知など。萌え要素がないのも良い。もちろん無料。

他のゲームではほとんどできないのがカードの交換だけどそれが可能。しかも個人商店というのも出せるので好きな金額で売買できる。商店掲示板には沢山の人のお店が並んでる。

f:id:Dorotea:20161001074400j:plain

↑たまに出てくるNPC

f:id:Dorotea:20161001074659j:plain

 ワールドワイド。沢山います。

f:id:Dorotea:20161001074746j:plain

てきとうに入った商店の中で一番高いカード。ちょっと高過ぎないかなぁ?

このゲームはデッキの枚数が12枚だけ、全部手札で山札なしという斬新なルール。また、デッキ登録というのもあり、登録済みの誰かのデッキを動かしてくれるAIを相手に遊べたりする。マッチングは数秒という速さ。

f:id:Dorotea:20161001080501j:plain

今のレベル。

音楽も凝ってて、プレイ中はアップテンポな曲で、ホームに戻るとジャズが流れてたりシャレオツな雰囲気。

f:id:Dorotea:20161001080726j:plain

ストーリーもある。

メッセージ機能がツイッターぽくなってて、キャラを通してコメントやプレゼントが来たりする。ツイッターカラーぽいし。

f:id:Dorotea:20161001081324j:plain

イベントは頻繁にある。

f:id:Dorotea:20161001081515j:plain

フレンドはNPC1人だけ。

良くないところとしては、文字が小さすぎたり文字の背景が読みづらいデザインになってる。こういうゲームって可読性が重要なのに。あとローカライズされるときによくあるのが、変な位置で改行とか全角・半角がおかしいとかだけどこのゲームにもあった。

全体のアベレージでいうと面白さはハスストがトップだけど最先端のシステム仕様はマビノギ。12枚でコンパクトだし自動で攻撃してくれるし、どんどん手軽にしてる印象。

pc版で多いけど、イラストが動くのは当たり前になってきてる。声も入ってるし。すごく進歩してるんだぁと思った。

おまけ画像も載せときます。

f:id:Dorotea:20161001082655j:plain

そのままのゾウ。

f:id:Dorotea:20161001082741j:plain

画像はフルで見れる。図鑑で使われててもおかしくないクオリティ。

f:id:Dorotea:20161001082933j:plain

こちらは亀。

f:id:Dorotea:20161001082956j:plain

日常の1コマでしょうか。

f:id:Dorotea:20161001083138j:plain

ツイートのようなものも見える。

f:id:Dorotea:20161001083343j:plain

下にスライドすると袋がくしゃくしゃってなって開封できる演出もある。

f:id:Dorotea:20161001083500j:plain

オプションが充実。対戦中のアナウンスの人の声は怖いから消してる。

…という感じで以上です。画像が多くてほとんどマビノギの紹介になってしまいましたがまぁしょうがない。シャドバとハスストしか知らなかった以前の自分からすればだいぶTCGというジャンルの今が分かったように思います。

おわり。