ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

カードゲームと食の共通点

組み合わせ。

f:id:Dorotea:20160927034858j:plain

今のマイブームはカードゲームと食に関する事なんだけど、その2つには共通点があった。

カードゲームを簡単に説明すると、沢山あるカードを組み合わせて1つの束を作って相手と遊ぶ、という感じ。ポイントは相互作用とかバランス。どういうことかというと、強いカードだけで束を作っても、ルールの制約上ポンポンって気軽に使えないし、かといって弱いものだけだと後半持たない。1枚1枚を引き立てつつも連携できるようなバランスが大事。one for all all for oneて感じ。

食材に関しては、よく目にするのがこの食べ物は○○にいい!こういう効果がある!とかなんだけどざっくりまとめちゃうと、みんなそれぞれいい効果があるよね!って思って、あとは一食ごとに厳選する事が大事になってくる。栄養豊富な食材でもそれだけ食べてたらカロリーオーバーだったり不調は出てくるだろうから、バランス良く。組み合わせや調理方法やなんやかんやで一食にまとめる。

パワーやスピード重視カードの束を作ったり、疲労回復やダイエット食を作るのは似てる。自分の目的に合わせて好きなものを組み合わせよう!

広告を非表示にする