ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

シャドウバースとハースストーン

カードゲームアプリのSVとHS

f:id:Dorotea:20160925234413j:plain

ネット上でSV派かHS派かで盛り上がってる。どっちも遊んだ。

シャドバはハースストーンを元に作られたみたいだから内容は似てて、イラストを前面に押し出してる印象。かわいらしいキャラも多いし。スマホだとボタンが細くて押しずらいが。

ハースストーンは海外の雰囲気そのまま。バランスをどう調整してるのか想像できないくらいクオリティが高い。UI(ユーザーインターフェース)も良くて、矢印を重ねただけで(スマホは長押し)情報が表示されたりなど洗練されてる。ただ欧文だといいかもしれないけど、漢字表記とかになると見えずらくなることがある。

シャドバはパクリとか言われてる。よくできたものを真似たり、現地の人に合わせて調整したりするのはよくあることだから、ビジネス臭が強いかな。両方とも課金しなくても十分楽しく遊べるけど。

どっちが面白いかといえばハースストーン。ユーザー数が世界で5000万人というのが物語ってる。元々がマジックザ・ギャザリングだからこの先の展開はまだまだできるみたいだし、どっちも今後の行方が気になる。

ほかにもカードゲームは沢山あるみたいだけど、全然知らない。

広告を非表示にする