ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

生ゴミがカラフル

自炊も少しは慣れた。

f:id:Dorotea:20160925210411j:plain血液型によって合う食事内容が違うというのを知って変えてる。なんだか知らないことが色々あるなーと思った。A型だから和食にしてる。

今読んでる茂木健一郎さんの本に「スペシフィックハンガー」という言葉が出てきた。

今どんな栄養素を欲しているか直感で分かること

らしい。前にそのことについて日記を書いたけどそんな便利な言葉があるとは知らなかった。

あと、食事関係ないけどキンコン西野が使ってる「セカンドクリエイター」は

今、エンターテイメントの周りには3種類の人がいます。
「クリエイター(表現者)」と「ファン(お客さん)」と、そして「お客さんなんだけど、表現に参加したい人」です。
僕はこの人達のことを『セカンドクリエイター』と呼んでいます。

という説明があったけど、これもその本には似た言葉で「プロシューマ―」というのがあった。

アメリカの評論家アルビン・トフラーは『第三の波』の中で、既存の製品や商品に満足せず、自ら生産過程に参加する消費者を「プロシューマ―」と名付けました。

一応wikiの説明も見ておく、

生産消費者 (せいさんしょうひしゃ、prosumer) もしくは生産=消費者、プロシューマーとは、未来学者アルビン・トフラーが1980年に発表した著書『第三の波』の中で示した概念で、生産者 (producer) と消費者 (consumer) とを組み合わせた造語である。生産活動を行う消費者のことをさす。

言葉も色々あって面白い。

広告を非表示にする