ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

ff13-2やっとクリアした

発売当初に買ったから4年以上かかった。

f:id:Dorotea:20160923144204j:plain

買って数時間遊んでほとんどほったらかし。数か月ごととかにちょくちょく進めてたけど、ルールとか内容忘れるから開始時に前回までのあらすじが見れるのは地味に良かった。ただ当たり前だけど、ここまで進めてきたんだからこれくらいはできるだろうという基準で作られてるから途中でプレイヤー側のスキルが初期値に戻るとちんぷんかんぷん。難易度変更も、クリア後に思い出したし。

風景はすごくきれいなんだけど、なんだかあまり干渉できないからちょっと物足りなかった。紙に書いたものをただCGで作って置いた感じ。間を埋める為というか。まぁでもメインはバトルなのでそれに力が入ってるからいいか。

バトルはキャラクターの役割を変更しながら戦うシステム。ドラクエでいうガンガンいこうぜのように、役割を変えると選択できる行動内容も丸ごと変わる。コマンドバトルは簡単操作でキャラがいろいろ動いてくれるから楽でいい。

敵モンスターを仲間にできるのは新鮮だった。あまり愛着わかなかったけど。そういえばFFってポケモンとかドラクエとかと違って毎回敵も一新されるなぁ。すごいな。

近くを通るだけで町の人の簡単な話が聞けるのはわざわざボタンを押す手間が省けてよかった。

広告を非表示にする