ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

スーパーの会計がセルフ式に変わってた

楽しかった。

f:id:Dorotea:20160923151953j:plain

一つのレジにつき2台ずつ置かれてた。

定員さんが商品をぴっぴってやって通した後に「12番で会計お願いします」て感じで言われて横にならべられてるATMみたいな機会に移動する。そこで現金かカードのボタンをタッチし、現金をブルーライトっぽい入口に横向きで入れる。ここで縦に入れようとしたら補佐係の方に横で大丈夫と言ってくれた。短時間で終了。

ロボットが人の仕事を奪うと言われて久しいけど、導入するときは一気に来るんだなぁと思って急に未来が身近に感じた。マルエツというスーパー。お年寄りのお客さんも多くて「お金払わないで行ったらどうなんの?」と聞いてたけどレジの定員さんも50代くらいの方だから返事に困ってた。時代の流れが速くてついていけなくて戸惑う人が世界でも多いと聞いたことがあるけど扱う側も人間なんだから戸惑うよなぁと思った。ちょっとずつ変わるんじゃなくて、ほんとに急に変わる。

広告を非表示にする