読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラフなイラストブログ

気軽に寄り道していって下さい。

断食と回復食5(キウイ食べたら口しびれた/歯医者に行こう)

食事 食事-断食

今回は惣菜の種類増やした。

f:id:Dorotea:20160903133639p:plain

 昨日の残りの大根と玉ねぎを煮込んだ。味付けなし。ちゃんと水多めにしといたからばっちりおいしくできた。料理の知識は全くないから軽くネットで調べたら、「根物は水から、葉物は火から」というのを初めて知った。人参は大根と一緒に食べない方がいいらしいので、買ってきたけど置いといた。朝にスーパーへ買い出しに行ったとき、玉ねぎのばら売りがなかったので3個入りのを仕方なく買うか…と思ってたら、近くにいた定員のおじさんが「バラにしましょうか!?」と八百屋さん並みの元気さで対応してくれて、袋を切って1個渡してくれた。「何かあったら遠慮せずに言って下さい!」ものすごくありがたかった。野菜売り場だから結構人いたのにも関わらず、周りを気にしない快活さが気持ちよかった。おじさんが玉ねぎ渡してくれた時にもっとボリューム上げてお礼言えばよかった…。

煮込んだものを食べてる途中で「玉ねぎはもういいや…」て感じだったので、必要な栄養は取れているんだろうと解釈。勝手な想像だけど、色々食べてたら体がそれを覚えていて栄養バランスが崩れた時に体から「あの食べ物!」と教えてくれそうな気がする。

デザートにキウイを食べたけど、急に口の中がしびれだした。酸が強かったのかな?この前フルーツ食べた時は異常なかったけど。それともご飯と一緒に食べたシラスの塩味が強かったか。それか単に熟す前だったか。ま、いいか。ナッツは5粒ほど。意外と値段高いと思った。125gで380円、そんなものかな。

ほんとは焼き鮭がすごく食べたくなってたんだけど、肉魚卵などは回復食では避けたほうがいいので頑張って一食分後回しにした。夕食に食べようかな。

あと断食とは関係ないけど両親の家系にはガンで亡くなった親戚がいるので、がん予防として、ラッキョウとか食べるようにしてる。手軽だし。

今家にある食材が少し前の自分では考えられないものが多い。物少なくしたいから冷蔵庫とか空っぽにしたくて、まったくない時もあったし基本はキャベツとラッキョウ常備してたけど、今はシラスとか玉ねぎ人参とかかな。まぁでもマイブームは過ぎ去るの早いからこれも一時のもののような気もするけれど。

キウイ食べてから一時間くらい経つけどまだ口内の上の所がしびれてる。あ、あと酸っぱいの食べた時だけ思い出すけど、奥歯一か所がしみる。歯医者行こうかな…って思って10年くらいになる。すーぐ忘れるから記録しておこう!

歯医者にいこう!

広告を非表示にする