
ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

断食と回復食1(初めての重湯)

断食は回復食も重要

f:id:Dorotea:20160901040839p:plain

週一くらいのペースで一日や二日程断食をしてるが、その後のドカ食いはよくないと分かっていながらしていたが、ちょっと太ったような気がしたので、ちゃんと調べた。実際に体調に変化がないと真剣にならないのは自分のよくない面。

詳しいことは他のサイトが沢山あるので簡単にまとめておく。

  • 断食→回復食→通常食
  • 断食日数と回復食日数は同じくらいにする
  • 回復食は重湯(おもゆ)から始める

ドカ食いの後はよくお腹を壊していたが、僕は元々お腹が弱い為にそのせいかと思っていたがやっぱりあまりよくなかったみたい。今回は約二日断食したので今日は重湯だけ飲んだ。

なんだか、メインの後の事って見落とされがちな気がする。物は買う時だけじゃなく捨てる時の事も考えて買うとか、断食は回復食の事も考えて予定を組むとか。スケールの大きいものほど後の影響も大きくなる。

数年前に小食で過ごしてた時期があって、夕食は夕方に腹五分くらいで済ましてた。振り返ると運がかなり良くなっていたと思う。なんとなくこうなったらいいなぁということがいくつも重なって一気に叶ったりした。水野南北も運は食の大小で決まるというようなことも読んだことあるし、しばらく試してみよう。

広告を非表示にする