読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

フリーソフト【メディバンペイント】で100枚イラストを描いた感想

メディバンペイントとは?

無料ですべての機能が使えるイラスト・マンガ制作ソフトである。

最近はこのソフトにはまってる。

どんなデバイスでも使えるので、スマホでよく絵描いてる。指でささっと線が引けるのはとても楽で快適。

なぜメディバンを選んだのか?

最初に目についたのがメディバンだったから。

元々絵は好きだが、紙と鉛筆だけの趣味程度だった。しかし先日、友達から絵を頼まれた際、pcに最初から入っているペイントソフトを使用していた。が、あまりの使いづらさに、「ネットでフリーソフトくらいあるんじゃなかろうか?」と思い検索したところ、あったので速攻落としたというわけ。他と比べてない。まず使ってみなきゃ分からないだろうと思いまして。

他にもイラスト描けるフリーソフトはあるけど、使ってないので他と比べられず、メディバンだけの特徴は分からないのだが、初めてフリーのイラストソフトを使ったのでその感想をまとめておきたくなった。

実際に使った感想

かなりの高機能なのに無料で使えることに感動!

印刷業界で定番であるイラレのほとんどの機能が簡単に使え、スマホともクラウドでシェア出来、投稿も簡単。フリーなのにこの高機能にはとても驚いた。昔からフリーソフトは色々あるみたいなので、これくらいはもう当たり前なのかもしれないが、初めて使った僕にとっては衝撃だった。

具体的な機能

  • 多彩なブラシ
  • 定規
  • サクサクコマ割り
  • クラウド
  • フォントetc...

中でも一番助かったのが、

レイヤーが使える

ということ。ペイントソフトで悪戦苦闘していた僕からすれば、これだけでもう非常に助かった!おそらく他でも標準搭載されているとは思うが。

他に、Macでイラレを使ってると落ちて、データが消えることは日常茶飯事だが、100枚ほどイラストを描いて落ちたのは1回だけだったので、そこらへんも安心できる。まぁpcはウィンドウズだし、スマホのアプリはデータ処理も軽いということもあると思うけど。しかも15分ごとに自動保存してくれる。

その他の細かい感想

メディバンのサイトは重いのがネック。でも他もそうなのかがよく分からない。イラスト系のサイトとかけっこう疎いから(pixivくらいしか知らない)、もっと回って時代の流れをとらえないといけないと思った。あと、投稿する人や数が少ないのか、投稿しまくってたら、クリエイターランキングで1位になってた。ポイントの加算システムは分からないけど、多分投稿数と、見られた数とかかなと思う。そんな評価されてなかったから(笑)。ビュー数は1枚辺り200~300とか。

集中線に関してだけど、線を先細りにしたいのだが、調べてもよく分からず、結局細い線でごまかした。そういう機能がなければ追加して欲しい。後で要望しておこう。

ソフト落としてからイラストソフトの広告が多くなってきて、目移りしてきたので他のも試そうか考え中。その時はまた比較でもしようかな。イラストの解説動画で他のソフトが使われてるのが多いし。

イラレを仕事とかで使っている人は操作は分かりやすいかもしれないと思った。ショートカットもちゃんとあるし、選択範囲も決めれるし、ほんとにありがたく使わせてもらってる感覚がある。世の中のためになるソフトだと思った。もし僕が投資するならこの会社だなとも思った。応援したくなる。前はゲーム業界が好きだから任天堂グラスホッパーマニファクチュアカプコンとかに興味があったけどもね。お国の為を超えて世界の為になるよねこういうお仕事は。

まとめ

使い始めて一か月も経ってないが、熱中し過ぎて今はすこし冷静になってきてる。熱しやすく冷めやすい性分なので。

イラストも描いてまんがもコンテスト用に16ページのを作り終えたし、一段落という感じ。

ちなみにサモロストのゲーム日記も途中からこのソフトで画像とか編集し始めた。あとここに載せてる初期のイラストは、はてなブログの機能を使ってた。

※僕はメディバン側の人間ではないし、ほかのソフトを悪く言いたいわけでもないよ。

medibangpaint.com

おわり

 

広告を非表示にする