ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

#6【Samorost(サモロスト)】最深部で最後の謎解き!

今回でラストになります。

あっという間でした。

f:id:Dorotea:20160724125158j:plain

 最深部で最後の謎解き!

f:id:Dorotea:20160724101737p:plain

真っ暗な画面で始まりました。バグではないです。

f:id:Dorotea:20160724103930p:plain

点滅している赤い点があるのでクリック。

f:id:Dorotea:20160724104256p:plain

すると。明かりがつきました。人工的な場所です。

f:id:Dorotea:20160724104809p:plain

中央にあるリモコンは6ヶ所押せる所があります。とりあえず左上から押してみます。

が、何も起こりません。左側の3つとも。次は右側です。

f:id:Dorotea:20160724104919p:plain

上のボタンを押すと、左のパイプから煙がふーっと出てきました。

真ん中は何もなく、下のボタンを押すと、

f:id:Dorotea:20160724105946p:plain

右下のパイプから煙が。

f:id:Dorotea:20160724111307p:plain

特に何もないようだったので他を探します。なかなか押せる所はないですね。

f:id:Dorotea:20160724111421p:plain

彼を押すのを忘れてました。かちっ。

f:id:Dorotea:20160724111645p:plain

へーい。手を振ってくれました。

f:id:Dorotea:20160724111719p:plain

怪しそうな所を探しますが・・・

f:id:Dorotea:20160724111909p:plain

全然見つかりませんねぇ。

f:id:Dorotea:20160724111949p:plain

ボルト。

f:id:Dorotea:20160724112006p:plain

明かりを消してみます。

それでも何も進展なしでした。

f:id:Dorotea:20160724112042p:plain

う~ん。

f:id:Dorotea:20160724112056p:plain

けっこう入念に。

f:id:Dorotea:20160724112116p:plain

探してますが何もなし。

f:id:Dorotea:20160724112200p:plain

ふと、文字が目に入りました。これが何かのヒントかと思い考えてると、メーターが下の方にありましたね。

f:id:Dorotea:20160724112553p:plain

リモコンのプラスボタンを押すと・・・

f:id:Dorotea:20160724112751p:plain

針が動きました!これで50に合わせれば大丈夫のはず。

f:id:Dorotea:20160724112336p:plain

真ん中かな?ぽち。

f:id:Dorotea:20160724113004p:plain

大当たり!梯子が出てきました。

f:id:Dorotea:20160724113033p:plain

よし!行くぞ!ぽち!

f:id:Dorotea:20160724113057p:plain

ヘーイじゃないよ。上って。

f:id:Dorotea:20160724113133p:plain

梯子の先の所を押すんですね。

f:id:Dorotea:20160724113224p:plain

動いてくれました!

f:id:Dorotea:20160724113304p:plain

上ってます。

f:id:Dorotea:20160724113332p:plain

重たそうにレバーを上げると、大きな歯車が回転を始めました。

f:id:Dorotea:20160724113424p:plain

もう一つのメーターがアップに。

f:id:Dorotea:20160724113502p:plain

星が上に傾きました。軌道を変えるレバーだったんですね。

f:id:Dorotea:20160724113609p:plain

ぎりぎりで衝突を免れました!

f:id:Dorotea:20160724113649p:plain

通り過ぎた星からロケットで飛び立ち、自分の故郷へ戻ります。

f:id:Dorotea:20160724113813p:plain

帰ってきました。星は無事です。

f:id:Dorotea:20160724113950p:plain

向きを変え、内部に着陸します。

f:id:Dorotea:20160724114026p:plain

イエーイという歓声が聞こえた後、エンドロールが流れます。

f:id:Dorotea:20160724114324p:plain

これでサモロストは終了ですね。

まとめ

久しぶりでしたが、楽しく遊ぶことができました。独特で不思議な世界観に引き込まれます。漂うアナログ感もいいですね。大作ゲームではないのですが、クリアまでが短時間で無料でPCでさっと完結できるので、これを選びました。もっと長くなるかなと思っていましたが意外と短かったので6回で終了しました。

実況動画には手を出しづらかったので、フリーゲームを遊びながら紹介するという形で今回の記事を書きました。ゲーム画面をキャプチャしたり、カットした画面内にテキストを打つなどの作業は、かなり面白かったです。

途中からメディバンペイントというフリーソフトを使い始めて、タイトルも作りました。仕事でイラレを使ってますが、かなり高機能で、無料で編集作業ができるのはとてもありがたかったです。びっくりしました。

これでサモロスト紹介は終わりです。読んでくれてありがとうございました。

おわり。

広告を非表示にする