
ラフなイラストブログ

気軽に寄り道していって下さい。

#5【Samorost(サモロスト)】見張るアリクイ?と電子暗号付きのドア

ゲーム ゲーム-サモロスト

f:id:Dorotea:20160723055242j:plain

パート5です。こういう場面もあったなぁと懐かしい思いに浸りながら遊んでいます。

ではどうぞ。

見張るアリクイ?と電子暗号付きのドア

f:id:Dorotea:20160723055809p:plain

今まで高い場所が多かったので地面は久しぶりですね。

f:id:Dorotea:20160723055923p:plain

始まってすぐ、上から船が落下してきました!

f:id:Dorotea:20160723060007p:plain

勢いがありすぎて画面から見切れてしまいました。地面にぶつからなくて一安心ですね。

f:id:Dorotea:20160723060148p:plain

ふり幅もすごいです。中に乗ってたら大変ですね。

f:id:Dorotea:20160723060245p:plain

ようやく落ち着きました。何にいる彼が窓から見えます。無事でしょうか。扉は開きません。

f:id:Dorotea:20160723060402p:plain

船の周りにあるきのこは矢印を乗せるだけでみょんみょんリアクションしてくれます。

f:id:Dorotea:20160723060645p:plain

小さい虫がすばしっこく飛んでいるのですが、矢印と重なると一瞬押せるようになります。何度目かでやっと押せると鳴き声が聞こえました。押すの難しかったです。

f:id:Dorotea:20160723060950p:plain

他に探します。なかなか見つからないです。

f:id:Dorotea:20160723061057p:plain

何かを見つけました。部品?でしょうか。とにかくぽち。

f:id:Dorotea:20160723061144p:plain

回転しました。意味がよく分かりません。しばらく様子を見てみましょう。

f:id:Dorotea:20160723061255p:plain

左側にいたクモが移動ルートを変えました。

f:id:Dorotea:20160723061421p:plain

アリクイ?が一口でパクリ。

f:id:Dorotea:20160723061504p:plain

船の扉の上のボタンを押せるようになってました。

f:id:Dorotea:20160723061548p:plain

無事生還です。

f:id:Dorotea:20160723061618p:plain

おっと!キノコの上に落ちましたが、クッション変わりに。

f:id:Dorotea:20160723061714p:plain

笑顔。ぽち。

f:id:Dorotea:20160723061800p:plain

ジャンプ。大丈夫だと示してくれています。

f:id:Dorotea:20160723061834p:plain

階段を登れるようになってます。

f:id:Dorotea:20160723062012p:plain

ありゃ。アリクイの口が伸びて、飲み込まれてしまいました。

f:id:Dorotea:20160723062057p:plain

胃袋まで入りましたが吐き出してくれました。助かりました。たぶんクモがポイントになりそうなのでクモが来るまで待ち、それから再チャレンジしてみましょう。

f:id:Dorotea:20160723062228p:plain

行けました!クモを食べてるあいだは安全みたいですね。トコトコ。

f:id:Dorotea:20160723062504p:plain

上まで来れました。

f:id:Dorotea:20160723062538p:plain

押せる所が近くに2ヶ所。どっちを先に押そうか。

f:id:Dorotea:20160723062622p:plain

ドアを先に押しても何もなかったので左を押すと、小さいドアが開きました。

f:id:Dorotea:20160723062745p:plain

ぽち。

f:id:Dorotea:20160723062806p:plain

何かが表示されました。謎解きのようですね~。

f:id:Dorotea:20160723062848p:plain

じゃあまずは下中央をぽち。

f:id:Dorotea:20160723063007p:plain

スイッチみたいですね。特に何も起こりません。

f:id:Dorotea:20160723063121p:plain

全部つけてみましたが、やっぱり何も起こりません。

何かヒントがないとこれは解けなさそうですね。ちょっと探してみましょう。

f:id:Dorotea:20160723063215p:plain

!ドアに赤い点がありますね。これはもう答えのようなものでしょう。

f:id:Dorotea:20160723063523p:plain

4つスイッチを入れると、開きました!

f:id:Dorotea:20160723063642p:plain

真っ暗なドアの中を押すと建物の中に入って行きました。

まとめ

今回は彼の活躍が見れて満足でした。だいぶ船は揺れましたがケガも酔うこともなかったようで、かなりタフのようです。アリクイの存在はやっかいでしたね。人間?を一口で食べるとは。謎解きもなんとか解けて良かったです。ドアの先は真っ暗で何も見えないのでかなり怖いですが、次回もがんばっていこうと思います。

パート6(ラスト)はこちら↓

dorotea.hatenablog.com

おわり。

広告を非表示にする