ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

#3【Samorost(サモロスト)】顔つきオブジェと電球人間

f:id:Dorotea:20160722102550j:plain

今回で3回目のサモロストです。

いまだに名前を間違えますね。モとロを逆に読んでサロモストと打ってしまったり。

では続きです。

 顔つきオブジェと電球人間

f:id:Dorotea:20160722102823p:plain

前回、鳥と一緒に飛んで行ってしまった彼ですが、そのまま右からやってきました。

f:id:Dorotea:20160722102943p:plain

今回のステージは足場の悪そうなところですね。断崖絶壁のようです。右下に顔みたいなオブジェがありますね。

f:id:Dorotea:20160722103655p:plain

座って休憩ですかね?

f:id:Dorotea:20160722103818p:plain

画面下に下向きの矢印があるので今度は下に向かうようです。

画面外にはこの制作会社のアマニタデザインの名前があります。

他にもいくつかゲームがあるようですよ。

f:id:Dorotea:20160722104041p:plain

押して反応を見てみましょう。

f:id:Dorotea:20160722104118p:plain

やはり手を振ってくれましたね。サービス精神は忘れませんね。

f:id:Dorotea:20160722104219p:plain

さて、気になっていた顔のオブジェ。目が押せますぽち。

f:id:Dorotea:20160722104258p:plain

分かりにくいですが、若干前に角度が傾きました。ギィ~と古いさび付いた音が響きます。もう一度押しますね。

f:id:Dorotea:20160722104630p:plain

さらに傾きました。まだ押せます。

f:id:Dorotea:20160722104729p:plain

これで限界みたいですね。特に何も起こりません。

f:id:Dorotea:20160722104902p:plain

向かい側にある木の穴も押せます。

f:id:Dorotea:20160722110253p:plain

色々と動きがありました!穴から木の枝?が出てきて向かいの穴に入ると、顔から花が咲き始めました!髪が生えてきたんでしょうか?

f:id:Dorotea:20160722110637p:plain

カタツムリがいたのですが、この枝を端にして渡るのかな、とも思ったのですがスルーしていきました。

f:id:Dorotea:20160722110816p:plain

押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160722110948p:plain

目が引っ込みました。

f:id:Dorotea:20160722111809p:plain

よく見ると他にも顔がありますね。瞬きもしていますよ。

f:id:Dorotea:20160722111952p:plain

では今度は中央辺りにあった穴も押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160722112548p:plain

するとハチ?が一斉に飛び出してきて、花に向かっていきました。

f:id:Dorotea:20160722112835p:plain

穴の中には電球頭の人がいて、梯子をかけると、上って行きました。

白タイツの彼もしっかり見てますね。

f:id:Dorotea:20160722113123p:plain

頭の豆電球は外せるらしく、台の上へ。くるくる回転させてます。

そのあとはまた梯子を下り、帰っていきました。不思議な登場人物が多いですねー。

f:id:Dorotea:20160722113319p:plain

中央辺りにぼたんを見つけました。押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160722113738p:plain

糸が巻き上げられ、何かが上がってきました。宇宙船の様にも見えます。電球もいつのまにか明かりがついていますね。遠くの電球にメッセージでも送っているのでしょうか?謎は尽きません。入り口上部にボタンがあり、押せるのでさっそくぽち。

f:id:Dorotea:20160722114147p:plain

開きましたね。彼が乗るのでしょうか。乗りたそうにしてますが。

f:id:Dorotea:20160722114309p:plain

乗りましたね。興味がればとりあえずやってみる感じですかね。

f:id:Dorotea:20160722114611p:plain

そして糸が伸びていき、船?は元の位置に戻っていきました。船に乗り込んだ彼も一緒に。

果たして彼は大丈夫なんでしょうか。

f:id:Dorotea:20160722121817p:plain

まとめ

今回も不思議なミステリーが満載な回でしたね。

ところどころにあった周りと馴染んでいる顔は、他にもあったかもしれませんね。

電球頭人間はなんだったのでしょう?登場後に糸が動き出したところをみると、動力源として頭を置いていったと考えられますが、面白いですねー。助けてくれたのでしょうか。

スキージャンプや鳥につかまって飛び続けて疲れたのか、彼にとって今回は休憩の回でした。次回は活躍して欲しいところです。

 

パート4はこちら↓

dorotea.hatenablog.com

おわり。