ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

#1【Samorost(サモロスト)】探検の始まり

f:id:Dorotea:20160722101620j:plain

サモロストは無料のPCゲームです。遊んでいきながら画像と共にその独特な世界観を紹介していきたいと思います。

amanita-design.net

ゲーム実況が好きなのですが、お金を出して機材を揃えたり、編集したり、トークしたりなど、私にはハードルが高いので、文章と画像を使って紹介していきたいと思い、この記事を書き始めました。

f:id:Dorotea:20160721142150j:plain

以下はネタバレになります。

オープニング

岩のような謎の物体が浮かんでいます。

ちなみにこのゲームはチェコ産ですが、特定の言語での説明がないので、言葉の問題もありません。

f:id:Dorotea:20160718013156p:plain

画面内にはクリックできる箇所があるのでそれを探しながら進めていきます。

f:id:Dorotea:20160718150723p:plain

ありましたね、押してみます。ポチッ。

f:id:Dorotea:20160718150825p:plain白タイツのような変な服装の人物がいました。このゲームの主人公です。

望遠鏡を取り出し、遠くを眺めると何かをごにょごにょとしゃべり始めました。

f:id:Dorotea:20160718151619p:plain

どうやら別の物体がこちらへ向かってきているようです。このままだと衝突してしまいそうです!

f:id:Dorotea:20160718151734p:plain

ロケットで脱出成功です!バヒューン!

探検の始まり

f:id:Dorotea:20160718151911p:plain

向かってくる物体に着陸です。遠くへ逃げるのかと思いましたが、どうやら物体に働きかけをして衝突をさけるために降りたのかもしれません。

私はこのゲームはプレイ済みですが、10年前に遊んだきりなのでうろ覚えです。

人間?が沢山いますね。顔は製作者さんでしょうか?このゲームを作った当時は学生だったらしいです。

風景がとてもきれいです。

f:id:Dorotea:20160718152437p:plain

手に持っているものをクリックできますね、ほいっ。

f:id:Dorotea:20160718152535p:plain

たばこでしょうか?口から煙が出てきました。ちなみに私は吸いません。

f:id:Dorotea:20160718152636p:plain

今度はこっちのお皿?を押してみます。よく見ると置かれていた豆のような物がいつの間にか消えています。

f:id:Dorotea:20160718152728p:plain

持ってた物をぽいっと投げ捨てました。煙管(きせる)だったのかな?さらに押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160718153058p:plain

鍵穴に勝手に差し込まれました。鍵だったようですね。

f:id:Dorotea:20160718153154p:plain

上にキノコ?ボタン?があるのでクリック。

f:id:Dorotea:20160718153419p:plain

後ろの機械がくるくる回るだけですね。う~ん。特に関係ないボタンですかね?

f:id:Dorotea:20160718153553p:plain

この人たちは何をしているんでしょか?茶葉でも摘んでいるようにも見えます。押してみます。

f:id:Dorotea:20160718154255p:plain

びっくりして飛び上がり、一瞬声を出しました。かわいいですが、大体の人は同じリアクションでストーリーも進まないので、他にクリックできる所を探します。

f:id:Dorotea:20160718154441p:plain

ここが押せるようです。ぽちっと。

f:id:Dorotea:20160718154706p:plain

するとなんと!主人公が山のふもとからリフト?に乗って頂上まで登ってきました!雪はないけど何か間違ってない?

f:id:Dorotea:20160718155140p:plain

すべる気満々です!それならこっちも背中を押してあげましょう!ぽち!

f:id:Dorotea:20160718155335p:plain

なんと真逆の方向へすべったあげくに柱にぶつかりました・・・。

愛嬌のあるキャラですね~。

f:id:Dorotea:20160718155517p:plain

どうやらここの看板が原因みたいです。押してみます、ぽち。

f:id:Dorotea:20160718155647p:plain

角度が少~し変わりましたね。これで行けるのでしょうか?

f:id:Dorotea:20160718155755p:plain

またしてもあさっての方向へ・・・。楽しそうにすべってるからまぁいいか。

f:id:Dorotea:20160718155920p:plain

さぁまた頂上までリフトで連れてきましたよ。看板はまだ押せるようです。今度はちゃんと前を向いていますね。三度目の正直、ぽち。

f:id:Dorotea:20160718160025p:plain

こちらを向いて何かを訴えています。体の素振りを見るとどうやらあの人がいるからすべれませんと言っているようです。

f:id:Dorotea:20160718160555p:plain

押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160718160630p:plain

この人だけはリアクションが違っていて、移動してくれます。でもすぐに戻るため、すかさず彼の背中をぽち!

f:id:Dorotea:20160718160853p:plain

無限の彼方へ!

f:id:Dorotea:20160718160938p:plain

いってらっしゃーい!

彼はそのまま画面左へ消えていきました。

まとめ

・・・ということで、最初のステージを紹介しましたがいかでしたか?実際に遊ぶと動きや音が分かるので楽しめるかと思います。興味が沸いたらチェックしてみてください。

この世界観は独特で味わい深いですよね。海外のものはあくが強いのが多いのですがこの雰囲気はかわいいキャラもいてちょうどいい感じでした。久しぶりに遊んでみましたが、やっぱり面白いです。予想外のリアクションを取ってくれたり、意外な展開に発展するところがいいですね。

パート2はこちら↓

dorotea.hatenablog.com

おわり。

広告を非表示にする