
ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

#2【Samorost(サモロスト)】住人と魚料理

f:id:Dorotea:20160721141319j:plain

 

サモロストパート2です。前回はこちら↓

#1【Samorost(サモロスト)】探検の始まり - 中身のない箱だけブログ

このゲームで遊んだのが10年ぶりということもあり、ほとんど忘れていたのですが、徐々に懐かしい感覚を思い出してきました。

さて、前回は星?との衝突を避けるために、向かってくる星にロケットで緊急着陸し、主人公がスキージャンプをして消えて行ってしまうという回でした(どんな回だよ)。

では続きをどうぞー。

住人と魚料理

f:id:Dorotea:20160718233205p:plain

右から彼が飛んできました。着地に思いっきり失敗したみたいです。

f:id:Dorotea:20160718233527p:plain

今回のステージは羊がいますね。木の上みたいなのでこの世界の生き物はとても小さいのでしょうか?ピクミンのようですね。

f:id:Dorotea:20160718233604p:plain

屋根の上に乗っかった彼は無事だったようです。とりあえず押してみましょう。

f:id:Dorotea:20160718233739p:plain

手を振ってくれました。大丈夫のようですね。

f:id:Dorotea:20160718233940p:plain

今度は羊をクリックッ!

鳴き声は「メ~」かと思いきや、「はぁ~ん」という楽器のような声でした。

f:id:Dorotea:20160718234134p:plain

3匹いるうちの2匹目も押します。

f:id:Dorotea:20160718234223p:plain

びっくりしてしまいました。

f:id:Dorotea:20160718234334p:plain

そしてそのまま落下。落としちゃいました。

f:id:Dorotea:20160718234403p:plain

でもしばらくすると小屋の中から羊が登場。ループするみたいです。

f:id:Dorotea:20160718234624p:plain

入口を調べるとまた別の羊が顔を出してくれます。出てきてはくれませんでしたが。

f:id:Dorotea:20160718234736p:plain

高いところにいた羊もチェックしましたが、1匹目と同じリアクションですね。

f:id:Dorotea:20160718233527p:plain

今度は画面左側を調べてみましょう。

f:id:Dorotea:20160718235031p:plain

つりざおがあるので怪しかったのですが、うろうろするだけでなかなか見つかりません。糸をたどって下の方までマウスを動かすと・・・

f:id:Dorotea:20160718235203p:plain

画面のふちぎりぎりにありました!

さっそく押してみます!するとなんと。

f:id:Dorotea:20160718235237p:plain

誰か出てきました!この辺りの住人でしょうか?

f:id:Dorotea:20160718235259p:plain

つりざおを巻き上げ、かかっていた魚を家の中に持ち帰ります。

f:id:Dorotea:20160718235336p:plain

魚を焼いて料理し始めたようで、煙が上がってきました。

その匂いにつられてか、トカゲ達が下から登ってきます。

f:id:Dorotea:20160718235616p:plain

クリックできますね。ほいっ。

f:id:Dorotea:20160718235730p:plain

掃うことができました。

ほっとくと住人の家に入って行きますが、特に何も起こらなかったので、どんどんクリックしていきますよ。

f:id:Dorotea:20160719000110p:plain

すると、家の中から魚の骨がぽいっと外に出てきました。

食事が終わったようです。トカゲをほっとくと話が進展しなかったのは、食事に集中できなかったからだったみたいですね。

そして、次にやってきたのは

f:id:Dorotea:20160719000211p:plain

大きい鳥です!恐竜のようにも見えます。鳴き声が鳴り響きます!

f:id:Dorotea:20160719000525p:plain

魚の骨をついばんでいます。骨が好物なんでしょうか。

この鳥にもクリックできるのでポチッ。

f:id:Dorotea:20160719000609p:plain

するとその場から飛び上がり、主人公のいる右側までやって来ました!彼は臆することなくジャンプして上手くつかみました!

f:id:Dorotea:20160719000841p:plain

ぐるっと旋回し、おもわずつかんでしまった主人公と一緒にそのまま画面左へと飛び去って行きました。

f:id:Dorotea:20160719000912p:plain

まとめ

今回は羊に住人にトカゲに魚に大きな鳥まで色々と登場しましたね。

羊の「はぁ~ん」という鳴き声が印象的な回でもあり、一度しか姿を見せなかった住人も見れたのは貴重でしたね。

拡大するとドットが荒くなり過ぎて逆に分かりづらくなりそうな程ですが、それもまたこのゲームの雰囲気を作り上げる一つにもなっているのではないでしょうかというところで今回はこれでおしまいです。

 

パート3はこちら↓

dorotea.hatenablog.com

おわり。

広告を非表示にする