ラフなイラストブログ

日常でふと思った事をイラストや漫画にしています

シンプルなカードゲーム、ハースストーン

スマホ・PCゲーには全く興味なかったのですが、今かなりハマっているのがハースストーンです。

f:id:Dorotea:20160714220814p:plain

カードゲームなのですが、デジタルゲームとこんなに相性がいいのかとびっくりしました。

昔、遊戯王デュエルマスターズなどのカードゲームにハマり、自分でオリジナルのものをいくつも作って弟と遊んだりもしたくらい好きなジャンルだったのですが、もう何年も興味がなくて遊ぶこともないだろうと思っていたけど、昔の没頭していた感覚がよみがえってきました。

どんなゲーム?

どういうゲームかを簡単に説明すると、相手の持ち点を先に0にした方が勝ちです。その手段としてミニオン(モンスター)や呪文、武器、罠などのカードを使います。

カードデッキを好きなように組めるのもかなりワクワクしますね!

f:id:Dorotea:20160714222524p:plain

個人的には勝つためのデッキより、特徴的なデッキを組みたいので極端な構成をよくしています。手札を増やしたり、魔法を強化したりはもちろん、使い道なさそうなカードを活かせるようなデッキを考えるのも楽しいです。

新しいカードを購入!

対戦に勝つともらえるポイントでカードを買えます。(課金もできますが、無課金でも十分楽しいです)今回はどんなカードがくるのでしょうか?ちょっと買ってみました。

f:id:Dorotea:20160714224658p:plain

f:id:Dorotea:20160714224943p:plain

ドーン!

もやがかかってる魚みたいなカードが一番レア度が高いのですが、相手にもメリットがあるので私には使いこなせないカードです(  >n<;)

それから、カードは作ることもできるみたいですが、そのためにいくつかカードを還元(たぶん使えなくなる)する必要があるらしく、不安なのでまだ作っていません。というより仕組みがよく分かりません。一度、押し間違いで何かのカードを還元した記憶があります(笑)100くらいもらえた気がします。そのついでに新しいカードも一度作った記憶が・・・あったような・・・色々と今思い出してきたので、やっぱり作ってたかもしれません、てきとうですいません。

ちなみに今のレベルです。

f:id:Dorotea:20160714232105p:plain

ざっと説明すると、均等にレベルを上げていて、弱いです。ランク選というのがあり、勝ち続けていくと上位に上がっていくのですが、最初が25からのスタートになるので、左上の六角形にある数字20は弱い方です。その右にある19というのは自分の最高ランクです。

中段の9つのバーは、プレイヤーの代わりになるキャラクターのレベルです。10あれば基本的なカードはそろうらしいので上げました。キャラにはそれぞれ特徴があり、戦術に合わせて使い分けたり、専用のカードがあったりします。

下段のクエストは、もらえるポイントやカードを得るための条件です。

細かい感想

マッチングが早いのは地味に快適(目安時間は37秒と表示されてます)。

f:id:Dorotea:20160714231021p:plain

ほとんどスマホの、しかもオンライン対戦はしたことがないのでどのくらいが普通かという基準はまぁ特にないのですが・・・、体感的に「おっ早い!」という感じでした。

f:id:Dorotea:20160714231140p:plain

もちろんかなり待つこともありますが・・・それでも1分前後。

スマホ版だと文字が小さくて読みづらいことも。でもタッチでササッ!と操作できるのはかなり楽!!

f:id:Dorotea:20160714235608j:plain

まとめ

ゲームは好きですが、スマホやPCが当たり前の今、TVゲームをあまりしなくなっていました。というのも、遊ぶためにはまずTVをつけて、ゲーム機を起動させて、ソフトがある場合は入れて、ロードを待って、終わったら取り出し、電源OFF、片づけ、という段取りが面倒くさくて、パッと起動できるスマホやPCをつい優先しちゃいがちでした。

かといってスマホやPCでゲームをするかというと全然してなくて、スマホゲームはいくつか遊んだことはあるものの、移動時間に数分遊ぶ程度で、全くはまりませんでした。PCゲームも興味自体なく、探すこと自体もしなかった食わず嫌いな私でした。

何より遊びたい!と思えるゲームソフトが見つからなかったというのが大きかったと思います。以前に、中古屋さんでまとめ買い半額セールの時に10本くらい気になっていたソフトを買ったことがあったのですが、ほとんどクリアせず、安物買いの銭失いだったなぁと思ったものでした(とにかく遊んでみなきゃ分からない!と思ったのですが)。

しかしこのゲームはかなり夢中になりました。スマホにハマり、さらにPCにまで手を出したのは初めてのことでした。

始めた当初はあまりの没頭ぶりに、「このままだとまずいんじゃなかろうか」と一瞬思ったこともありますが、数日もすればさすがに冷静になれてきて、こうして文章を書けるほどスマホから離れることができて一安心です(笑)

このゲームを通して人とつながるきっかけになればいいかな、と思って今回はハースストーンに関することを書いてみようと思いました。

f:id:Dorotea:20160715002632p:plain

広告を非表示にする